【絆ランニング倶楽部】&【青学駅伝部】第6回合同練習会 青トレ動きづくり編

あいにくの雨で気温も15度前後という悪天候での練習会となりましたが、今回も多くの皆さまにご参加いただきました。今回は青トレ動きづくり講習後、キャンパス内での距離走、トラックでのペース走、ジョギング、練習見学に分かれて練習を行いました。

前回まではクロカンを使用したメニューのみでしたが、今回はトラック練習も追加され普段とは少し内容の異なる練習会となりました。集団走の早いペースにも必死に集団に食らい付いている姿を見て、一生懸命な姿はやはりかっこいいなと改めて感じました。


【講習会】

 今回の青トレ講習会は【動きづくり編】ということで、普段青学の選手が練習前に行っている動きづくりを伊藤コーチ、選手たちと一緒に行いました。近年長距離界を席巻している厚底シューズに対応し、シューズの力を引き出す身体の使い方を身に着けるためのカギは走り出す前の動きづくりにあります!普段の練習前にもぜひ取り入れてみてください‼



練習前には青トレの体操を行いました。複数回ご参加いただいている方は少しづつ慣れてきて以前よりもスムーズに体操ができるようになってきているように感じました!




【練習】

第6回練習会の練習メニューは以下の通りです。A,Bチームは青学駅伝部の練習に混ざる形で行い、JOGに関しては伊藤コーチや選手による先導で行いました。

A:3'30/kmでの21km走 B:3'20~3'10/kmでトラックでの集団走

 *途中からの参加、途中までの参加も可能です。例えば、1000m一緒に走り、休憩した        のち再び1000m一緒に走るといった練習に変更することも可能です。 C:6'00/kmや8'00/kmのペースを目安に3〜10km程度のJog D:練習見学


いずれの練習も参加者様の実力、体調に合わせて途中からの参加、途中までの参加が可能になっております。




健康のために走りたいけどどうしたらいいか分からない方、一人ではなかなか続けられない方、青学陸上部のノウハウを自分のランニングに取り入れたい方、走ることが好きな方、年齢・性別関係なく同じ趣味を持つ仲間や青学駅伝部と一緒に練習をしてみませんか?

絆ランニング俱楽部でお待ちしております‼


絆ランニング俱楽部練習会お申し込みはこちらから👇

https://www.acckizuna.com/reservation




毎回の練習会をよりよくしていくために私たち事務局も日々邁進しています。皆様の率直なご意見、ご感想等ぜひお聞かせください。